IMG_7067

日本が福島原発の汚染水放流決定後、日本産水産物に対する憂慮が急増しているが、かえって日本産活魚の輸入は08年以後最大値を記録したことが分かった。 日本が2020年東京五輪を目標に備蓄した水産物を五輪延期決定後、安値で売り出し、これを国内輸入業者が大量に買い入れた結果と解釈される。

関税庁輸入統計を16日に分析した結果、昨年の活魚(HSコード030199基準)輸入量は6,793トンと、2008年の6,835トン以来最大を記録した。 20184,992トン、20195,337トンと毎年増加傾向にある。 業界関係者は「日本産活魚の輸入は2011年、日本の福島原発事故後減少し続けたが、2018年を基点に徐々に増加する傾向」と説明した。

漁業界は、日本産活魚の輸入増幅の原因は、政府が日本産水産物に対する検疫を緩和したためと主張している。 魚類養殖協会関係者は「これまで政府は日本産水産物に対して100%検疫検査をしてきたが、2018年から輸入物量の一部だけ精密検査を施行している」とし「これに加えて東京五輪取り消しの影響を受けてダンピング式で日本の水産物が過多輸入されている」と明らかにした。

実際、政府は18年からこれまでの精密検査で不合格がなかったことを挙げ、日本からの輸入物量の4%に対してのみ精密検査を実施するなど、検疫を大幅に緩和した。 このため、従来5日間がかかった国内輸入手続きが、今は短くは1日に縮小された状況だ。

日本産活魚の輸入増加とともに、日本が福島原発の汚染水放流を決定すると、日本産水産物の輸入を禁止するという強硬世論も起こっている。 加えて民主党の金聖珠(キム·ソンジュ)議員は「日本の与党議員までも汚染水が人体に無害だという発言に反論している状況」とし「韓国国民の安全のために日本が汚染水を海洋に放出し次第、日本産水産物の輸入中断を宣言すべきだ」と強調した。

金議員が食品医薬品安全処から提出を受けた資料によると、福島原発事故後、113月から今年4月まで、計207件の日本産食品が放射能検出で返送されたことが分かった。 これに関連して金議員は「現在福島など8県のすべての水産物、14県の27農産物の輸入を禁止しているが、その他の地域の日本産農水産物と加工食品からも基準値以上の放射能が検出されたもの」とし「今後日本政府が計画通り汚染水を海洋に放出した場合、日本産食品の安全性に対して強い憂慮と不信が提起される理由」と指摘した。

https://news.v.daum.net/v/20210517063349570


1.キムチさんの反応

もう水産物全部信じられない。

賛成 53

2.キムチさんの反応

日本産水産物の全面輸入禁止が答えのようだ。

賛成 47

3.キムチさんの反応

騙し売り。食べる人のことを気にしない連中だ

賛成 38

4.キムチさんの反応

国民は不安で食べないと言うんだけど、輸入業者たちはあれこれ言い訳して輸入して、食堂はあれこれ言い訳して買って売って

結局、韓国の国民は福島原発のお肉を食べている。政府は知っていながら防いでいない。

賛成42 非推奨5

5.キムチさんの反応

はぁ国内の養殖漁民たちは 販路がなくて大騒ぎだけど公務員たちよ、お願いだから仕事をしなさい!

賛成 34 非推奨 1

6.キムチさんの反応

日本輸入魚種を明らかにせよ。刺身屋で食べる高級魚種のほとんどは日本産だ。うなぎも日本産が多い。しかもホヤまで問題はどこにも「日本産」と書かれていないことだ。うなぎも「国産米国産」とされている。

賛成 33 非推奨 1

7.キムチさんの反応

輸入業者のやつら、本当に···。

賛成 29

8.キムチさんの反応

全部原産地変更して売ってるんじゃないの?とりあえず水産物を食べることは禁止しなければならないようだ。

賛成 25

9.キムチさんの反応

絶対輸入禁止!!! 放射能は子孫にとって大きな災いだ!!!

賛成 21

10.キムチさんの反応

水産物が信じられないと言いながら一方ではおいしい安いって食い荒らす連中。これが大韓民国の国民だ。あいごー

賛成 23 非推奨 4

11.キムチさんの反応

日本産水産物の輸入禁止を求める。どこから来るのか分からない!!!!!!!!!!

賛成18

12.キムチさんの反応

輸入業者や販売者はしっかりしなければならない。 消費者がそっぽを向いたら終わりだ

賛成 11

13.キムチさんの反応

刺身、缶マグロ、かつおぶしとか食べるべきではない。

賛成 10

14.キムチさんの反応

いったいどんな売国奴らなのか。悪者ども

賛成 6

-------------------------------------------

ランキング参加しております
応援宜しくお願いします🍣

海外の反応ランキング

華の会メール中高年・熟年の為の恋愛コミュニティ