IMG_6915

日本の平和憲法改正を生涯の課業として取り上げた安倍晋三元首相が退陣するや、日本国民の改憲賛成世論がむしろ高まっていることが分かった。 改憲を前面に出さない菅義偉首相の登場、中国の域内脅威、新種のコロナウイルス感染症などが複合的に影響を及ぼしたものと日本のマスコミは分析した。 


平和憲法施行74周年記念日(53日)を控え、朝日新聞が全国の有権者2175人を対象に実施した世論調査で、45%が「憲法を変える必要がある」と答えた。 44%は「変える必要はない」と答えた。 1年前の世論調査の時と比べて、改憲に賛成する割合が2ポイント上がり、反対する割合は2ポイント下落した。朝日新聞の調査では2014年以降、改憲反対の世論が常に高かったが、今年は逆転した。 

NHK、読売新聞、毎日新聞が憲法記念日を控えて実施した改憲世論調査でも、いずれも賛成が反対よりも高かった。 昨年と比べても例外なく、賛成世論が1~7ポイント増えた。 特に、読売新聞の調査ではここ数年間、賛否が拮抗していたが、今年は賛成56%、反対40%と、格差が大きく開いた。 

憲法専門家の井上武史関西学院大学教授はNHKとのインタビューで、「コロナ19で国民が移動と営業の自由が制限される状況を経験し、中国の軍事的脅威も大きくなった状況で国民が『今の憲法でこうした問題に対応できるのか』という疑問を持つようになったものとみられる」と分析した。 国家的な危機状況の時、政府がより強力な権限を持って迅速に対応できるよう憲法を改正しなければならないという認識が高まったのだ。

読売新聞は「理念的色彩が薄い菅政権が誕生し、菅内閣を支持しない人たちも改憲に対する拒否感が弱まった」とし、安倍から菅に首相が交代したことも改憲世論拡散に影響を及ぼしたと分析した。 


日本は敗戦後、1947年に現行憲法を施行して以来、一度も憲法を改正していない。 軍隊保有禁止と交戦権不認定などを明記した憲法9条によって、日本国憲法は「平和憲法」と呼ばれた。 しかし、与党自民党など保守政治家たちは、改憲の必要性を主張し続けてきた。 安倍元首相は2017年の憲法記念日に「2020年までに改憲を果たす」というロードマップまで公開し、改憲を推し進めた。 特に安倍首相は、憲法9条に自衛隊の存在を明確にする条項を追加しようとした。 

しかし、憲法9条改正については、依然として国民的拒否感がある。 朝日新聞の世論調査では、憲法9条の改正について、「変えない方がいい」が61%、「変えた方がいい」が30%だった。 NHKと読売の調査でも、憲法9条改正には反対世論が高かった。 このような現実を考慮して、自民党は戦争放棄条項はそのままにするものの、自衛隊の存在を憲法第9条に別途明記する方向で改憲を推進している。

改憲の過程は簡単ではない。 改憲案を発議するには、衆議院と参議院のそれぞれ全体議員の3分の2以上が同意しなければならない。 その後、国民投票で過半数の賛成が必要になったが、現在、参議院で改憲派が3分の2を超えていない状態だ。 菅首相は今秋に予想される衆議院選挙の時、改憲を主要公約に掲げ、保守層の結集に乗り出す模様だが、 鳩山首相は3日、産経新聞とのインタビューで、自民党の公約に改憲を掲げることについて、「当然だ。 骨子となるいくつかの重要政策の中に入れる考えだ」と述べた。

http://naver.me/5JJTFXAX


1.キムチさんの反応

日本の平和憲法をかわれば中国を一気に追い抜いてロシアと米国に次ぐ軍事大国になると言うwww中国、あなたたちは終わりだ。

2.キムチさんの反応

もし自衛隊が憲法に認められれば戦争は時間の問題だ、韓半島の再侵略に備えなければならない。

3.キムチさんの反応

日本はこうだけど、僕たちは···。 国民は反中、政府&与党は中共の犬……はぁ……

共感8

4.キムチさんの反応

日本の極右勢力がもっと勢いをつけるだろうね。 「中国共産党、日本極右勢力 みんな、よくない。。

5.キムチさんの反応

歴史は繰り返される! 中国や日本に踏みにじられないためには、準備しなければならない! 政治家がしっかりして中国や日本からどうやって守るか考えながら生きよう!

共感12

6.キムチさんの反応

日本の政治家たちは平和憲法の改憲を求め、米国はそれを反対する立場だった。中国の勢力が高まり中国を牽制するために中国の近くにある友好国の助けが必要になった。米国は韓国にその役割を任せたかったが、李明博(イ・ミョンバク)以後、中国の成長に韓国の政治家たちが曖昧な態度を見せた。その結果、日本は平和憲法改正のため米国改訳する、そのまま韓国は米国と中国の間で綱渡りする、日本は米国につく、米国が日本をもっと面倒を見る。

共感非共感2

7.キムチさんの反応

>6 損害を甘受しても、未来のためには米国、日本、太平洋勢力と緊密に協力しなければならない。情けない国

共感2

8.キムチさんの反応

なんでも中国の脅威に付け込むんだな。賛成する人たちが今回のコロナ対応を見て本当に日本は法的に何も危機対応ができないことに気づいて賛成するのに。 14日、隔離も政府が強制することもできず、医療陣の動員もできないし、動線の把握も本人が供述を拒否すれば、確認することもできないからだ。

共感非共感1

9.キムチさんの反応

憲法が改正すれば、韓国は日本と軍事同盟を結んで、韓米日相互防衛条約締結後、東洋のNATOに集団防衛に進んでこそ、現実的な安保地形が生まれると考える。

共感非共感1

10.キムチさんの反応

改憲?あの子たちは原爆が薬だよ。

共感非共感2

11.キムチさんの反応

>10 北朝鮮、中国共産党の影響で日本より韓国が原爆攻撃される可能性が高い

共感共感1

12.キムチさんの反応

何とか韓半島に戦争を起こして韓国戦争の時のように、戦争特需で経済危機を克服。再び韓半島を自分たちの手に入れようとする日本極右の悪魔たち。

共感44 

13.キムチさんの反応

日本は必ず韓半島を再び侵略するだろう。

それが彼らのDNAだ。にもかかわらず、韓日海底トンネルを検討しようという政治家は、与野党を離れ国民が芽を抜かなければならない。

共感30 非共感3

14.キムチさんの反応

徐々に日本が過去の帝国主義に回帰する。私たちはもっと気をつけなければならない。

共感 27

15.キムチさんの反応

いよいよ戦争をするんだ。 明らかに中国ではなく韓国が目標だ。 中国を攻撃すると同時に、我々を攻撃するだろう。それとともに韓国が反撃すれば韓国が中国にくっついて日本を攻撃すると宣伝するだろう。

共感11

16.キムチさんの反応

日本が改憲国民投票をすれば、米国が再び公開支持に乗り出す。 今回汚染水を放流すると言ったら、米国務長官がツイッターで処理水の放流を積極的に支持すると言ったのを見た。 そのようなやり方で、日本の改憲と再武装を支持するだろう。

共感 7


-------------------------------------------

ランキング参加しております
応援宜しくお願いします🍣

海外の反応ランキング