IMG_6910

日本経済新聞が3日付で報じたところによると、日本の半導体素材メーカーは、韓国と台湾での生産を増加させている。報道によると、極紫外線向けフォトレジストで世界シェア1位を誇る日本の東京応化工業は、仁川にある既存工場に数十億円を投じて施設を拡充、2018年には生産能力を倍増させた。

半導体製造用ガスを生産する日本のダイキン工業も韓国で製造工程用ガス工場を新設する。 ダイキン工業は韓国の半導体製造装置会社と合弁会社を設立する。 40億円を投資し、韓国現地に工場を設ける計画で、新工場で2210月からエッチング工程に使われるガスを生産する。

東京大河ダイキン工業はそれぞれ、三星(サムスン)電子やSKハイニックスなど、半導体大手企業に製品を供給しているという。

さらに信越化学工業は、台湾でフォトレジストを製造する新工場の稼働を始めた。

昭和電工の子会社「昭和電工マテリアルズ」も23年までに200億円を投じ、韓国と台湾のシリコンウェハーの研磨と配線基板材料の生産を強化する。同紙は、このように日本の半導体素材メーカーの韓国と台湾に対する投資が増加していると説明した。

さらに、韓国に対する投資が増加している背景として、2019年に日本政府が韓国に対して実施した半導体素材の輸出規制を挙げた。

日本政府は20197月から韓国の大法院(日本の最高裁判所に相当)による日帝強制徴用賠償判決に対する事実上の報復措置として、半導体製造に必要な核心素材であるフッ化水素·フォトレジスト·ポリイミドの3品目に対する韓国輸出規制を強化した。

同紙は「日本企業が輸出統制対象の化学物質を韓国に輸出するには、依然として経済産業省の特別な権限が必要だが、韓国での現地生産には輸出のような規制がない」とし、日本の半導体素材メーカーが韓国で生産を増やす背景について説明した。https://news.v.daum.net/v/20210503121142139


1.キムチさんの反応

技術の属国から抜け出さねばならない

賛成 165

2.キムチさんの反応

日本企業が輸出規制で韓国に多く投資し、税金を多く納めるようになったということだ。

賛成241 非推奨1

3.キムチさんの反応

韓日貿易戦争はこれからが始まりだー

土着倭球緊張するだろうな!

賛成124 非推奨29

4.キムチさんの反応

「国が滅びる」と言っていた朝中東系の亜流·彭済学者や国力党の日本支部は、どうなっているのか。

賛成581 非推奨24

5.キムチさんの反応

国産化するって言ってなかった?

賛成 151 非推奨 12

6.キムチさんの反応

大きくても少なかった韓国に工場を建てればわずかでも雇用になる。税金ももっと納めるし、これは安倍に勲章を与えなければならないほどの表彰物だ。

賛成315

7.キムチさんの反応

安倍よありがとな

賛成121 非推奨1

8.キムチさんの反応

日本と貿易戦争の時に韓国が滅びると言った

土着倭寇政治家と朝中東保守マスコミは何も言わない。

賛成1279 非推奨33

9.キムチさんの反応

韓国に工場建設するな!空気汚染が懸念。

賛成159 非推奨29

10.キムチさんの反応

環境汚染を調査せよ、なぜ日本のことを簡単に許可するのか?建物も売るな

賛成 126 非推奨 13

11.キムチさんの反応

日本も本当にひどいね。 貿易報復、もう撤回するのか?悪いやつら!

賛成 23 非推奨 2

12.キムチさんの反応

投資は大歓迎です。

賛成 5 非推奨 1

13.キムチさんの反応

日本の工場を追い出して国産化しよう。

賛成 3

14.キムチさんの反応

日本輸出規制時、韓国が日本に応じなければならないと大騒ぎしたマスコミと教授が思い浮かぶ。

賛成12

15.キムチさんの反応

文政府がよくやってくれた!日本、滅びろ!

賛成 2

-------------------------------------------

ランキング参加しております
応援宜しくお願いします🍣

海外の反応ランキング