IMG_6786


日本の元外交官が米国主導の安保協議体「クワッド」(Quad、米国、日本、オーストラリア、インド)だけでは中国を牽制することは難しいとし、韓国を「クワッドプラスアルファ」に引き込まなければならないと主張した。駐韓日本大使館政務公使を歴任した金原信勝前内閣官房副長官補は20日、日本経済新聞への寄稿でこのように明らかにした。

金原前副長官補は「外交の基本的な役割は力学関係の維持であり、味方を増やして敵を減らすのが鉄則」とし「日米に豪州とインドを加えた4カ国の枠組みだけでは足りない」と指摘した。さらに、"韓国は文在寅大統領世代が、北朝鮮についての共感があって世代交代が進まないと難しい"と述べながらも、"韓国は民主主義国家であり、60万の兵力を持つ軍事大国だ 日本としてはクアッドプラスアルファに韓国を引き込まなければならない」と声を高めた。

彼は香港に対する無理な介入を躊躇しない習近平中国国家主席が武力による台湾併合を試みる可能性があるとし「米国が台湾周辺で頼る所は日本しかない」と主張した。 文在寅政府は、米中双方にいい印象を与えており、タイ・フィリピンなどは軍事力が小さく、オーストラリアは頼もしいが、あまりにも遠いこと。

それとともに「今回の日米首脳会談は、あまりにも強大になった中国に対抗する最大のパートナーが日本であることを証明した」と評価した。

日本は中国を抑止するために防衛予算拡大が必要だ」とし「財政は難しいが、本当に国が危険になれば出さなければならない」と主張した。これに先立ち、バイデン米大統領と菅義偉首相は16日、ホワイトハウスで初の首脳会談を開き、共同声明で「われわれは台湾海峡の平和と安定の重要性を強調し、両岸(中国と台湾)問題の平和的解決を求める」と記した。米大統領と日本の首相の共同声明に台湾問題が言及されるのは、米国が中国と国交正常化する前の1969年以降初めてのことだ。金原元副長官補は「菅首相とバイデン大統領の関係は順調にスタートしたが、10年、20年先を見ればまだ1合目に上がっただけ」とし「2030年ごろ台湾で有事が発生する可能性がある」と見通した。


安倍晋三元首相時代に代表的知韓派とされた金原元副長官補は2019年、林元駐ベルギー日本大使と交代して退いた。

https://news.v.daum.net/v/20210420091500052


1.キムチさんの反応

対馬島を渡せば意向があると伝えろ!

賛成 205 非推奨4

2.キムチさんの反応

お前たちだけでやれ

「韓国も戦争が起こった日本の恩恵を受けよう」

賛成852 非推奨7

3.キムチさんの反応

「韓国が日本を保護するから、米国が韓国に核武装を許可すればいい」

賛成213 非推奨12

4.キムチさんの反応

猿、倭寇地震で滅びてしまえ!

賛成161 非推奨5

5.キムチさんの反応

大韓民国は、土着倭寇を撲滅できなければ未来はない。

賛成474 非推奨18

6.キムチさんの反応

ずる賢い島国

その意図を言わなくても分かる

賛成314 非推奨1

7.キムチさんの反応

弾丸受けの最前線に引き込もうと躍起になっている猿達

賛成 1028 非推奨15

8.キムチさんの反応

銃弾受けを作ろうとしている。戦争が起こったら日本を買う道も用意して

賛成315 非推奨6

9.キムチさんの反応

日米会談で中国に報復されるかもしれないから、韓国を引き入れようとしてる。

賛成 393 非推奨2

10.キムチさんの反応

韓国が欲しいの?

賛成 188 非推奨2

11.キムチさんの反応

はぁこんな時だけ韓国か?

中国に一人だけ仕返しされるのは嫌だってことだな。

賛成511 非推奨6

12.キムチさんの反応

巻き込まれるな

恩着せがましい態度を取って我々に負担を負わせる下心があるぞ

賛成293 非推奨2

13.キムチさんの反応

寄稿文は希望事項にすぎません。

60万人の韓国を取り上げるな

韓国は日本とクワッドしない

日本が変わらない限り

賛成 402 非推奨 15

14.キムチさんの反応

たわごと言うな猿

賛成294 非推奨9

15.キムチさんの反応

「私たちは力をもっと育ててから論じよう。

核兵器が500個あることになったら

賛成291 非推奨3


ランキング参加しております
応援宜しくお願いします🍣

海外の反応ランキング