IMG_7122

日本のある語学学校の講師が、「韓国人留学生に病気で診療を受けることは、日本に負担を与える行為だ」として、帰国を求める趣旨で発言したことが明らかになり、批判を受けている。

請願サイトチェンジ(change.org)を見ると、日本東京都新宿区にある東京国際日本語学院の講師が昨年1月、「精神疾患のある留学生に日本の病院に通うことは迷惑なことなので、病気なら帰国してほしい」という趣旨の発言をしたとし、該当講師を解雇して再発防止措置をするよう請願が提起されている。

請願文によると該当講師は学生に医療サービスを狙って日本に来た「悪い人たち」が多いとし「病気なら母国に帰ってください」と話した。

彼は外国人が留学ビザを利用して日本で医療サービスを利用するのが社会問題になっているとし「日本のお金、税金を吸い取っているのではないか」と言及したことになっている。

請願者は講師が「通院が必要だ」という学生の説明を否定し、「偏見を示し、一方的にいじめた」とし「障害を理由に学生の学ぶ権利を否定し、外国人なので医療サービスを受けるためには帰国するよう促すのは明確な障害者差別、外国人差別」と指摘した。

URLアドレスに連動している別のサイトには、請願文で取り上げられた発言が録音された音声ファイルが掲示された。

これと関連して、共同通信は20日、韓国で高校を卒業し、189月に日本に留学した韓国人女子生徒が、女性講師から問題の発言を聞いたと報じた。

報道によると、女子生徒は高校施設からうつ病や恐慌障害の症状によって薬を飲み、副作用で居眠りしたり欠席したりして語学学校側の注意を受けた後、持病について理解を求めたりしたため、このようなことが起きた。

講師は昨年1月、休み時間に女子生徒に対し、「(滞在している)国に迷惑をかけるという考え方は、普通の日本人ではなく、そういう人は排除する」などと発言していたという。

この生徒は昨年2月、日本の医療機関で躁うつ病や外傷後のストレス障害(PTSD)の診断を受け、診断書を語学学校に提出した。

講師は今年3月、学生に電話して謝罪したが、当時の発言に差別の意図があったわけではないと主張したと、教徒は伝えた。

語学学校側は共同通信に出席率が低ければ在留資格を更新できないので、病気なら帰国しろという趣旨だったとし「差別ではない」と説明した。

語学学校院長である横小路喜代仁さんは「人間は、特に女性はかっとなる場合、かなり強く話をする」と主張したりしたと通信は付け加えた。

聯合ニュースが事実関係を確認し、事件に関する立場を聞くために連絡すると、語学学校側は「担当者が不在」と反応した。https://news.v.daum.net/v/20210520183013592


1.キムチさんの反応

医療サービスは韓国の方が良いんじゃないかな??

賛成 166 非推奨1

2.キムチさんの反応

あんな差別まで受けながら留学するのか?

そして猿から学ぶことは何があるだろうか

卑劣さ?下品さ?変態?

賛成101 非推奨12

3.キムチさんの反応

ププッ。 あれが何のニュースだって

日本人の90%が韓国人を憎悪してるんだ。

賛成79 非推奨7

4.キムチさんの反応

日本にどうして行くの?

賛成75 非推奨8

5.キムチさんの反応

医療は韓国の方がよい。講師は本当に悪いやつだね

賛成 61 非推奨 3

6.キムチさんの反応

日本のニュースはやめよう。日本より韓国の方がいいのに、日本の女の人の話はどうしてニュースに出たの?

賛成53 非推奨10

7.キムチさんの反応

NO JAPANで間違いないな

賛成 44 非推奨 2

8.キムチさんの反応

私たちは少なくとも日本人にそんなこと言わないのに...心の中が腐っていく人間が日本にも多いだろう。

賛成 43 非推奨 1

9.キムチさんの反応

貧しい国だから理解する

賛成 49 非推薦 11

10.キムチさんの反応

日本に留学に来る友達がよく理解できないんだ。何か学ぶことあるかな?

賛成51 非推奨17

11.キムチさんの反応

韓国にもあんな人多いけどね。

賛成 41 非推奨10

12.キムチさんの反応

日本の事は関心が全くないのにどうしてしきりに記事が出るのか.. どういう意図なのか

賛成 28 非推奨5

13.キムチさんの反応

当然のことだ。わが国もああしなければならない。国民に仕えると言っていた政府の公務員たち国民の金で外国人向けの援助。自分のお金なら絶対にそうしないくせに。

賛成33 非推奨14

14.キムチさんの反応

医療サービスは日本より韓国がもっと良くて医療費ももっと安いです。 逆に日本人も韓国に来て整形外科、歯科に行きますね。 医療保険ひとつはしっかりしています。

賛成 4

15.キムチさんの反応

良くもないサービスで偉そうな顔をするな

賛成 3

-------------------------------------------

ランキング参加しております
応援宜しくお願いします🍣

海外の反応ランキング

華の会メール中高年・熟年の為の恋愛コミュニティ